日本を代表する登山家野口健さんの愛車(の一部。過去所有も含む)は次の通りです。
【メルセデス・ベンツEクラス】
W211のE320CDI。ディーゼルです。自然環境保護活動にも熱心な野口さんは、車選びでもやはり「エコ」が基準に。ただ、ハイブリッドカーには何の色気も感じなかったとか。野口さんは昔から車好きで、今でも試乗が大好きで面白そうな車が出ればディーラーへ足を運んでまず自分で車を確かめるそうです。そんな野口さんにとって「エコ」にも「走る楽しさ」は必須要素。そこで選ばれたのが、メルセデス・ベンツのクリーンディーゼルというわけです。
メルセデス・ベンツML350
ML350ブルーテック4マティックの左ハンドル車。しかも、『野口健仕様』という野口さんとベンツとのコラボモデル。もちろんコラボの当人である野口さんの車が納車第一号車です。ボディカラーは限定色となる黒(オブシディアンブラック)ですが、この黒は山の力強さを表現した色で、野口さん自らが限定色に選んだ一色です。もう一つの限定色カルサイトホワイトは、雪を表現。こちらも野口さんがピックアップした色。そして、20インチの10スポークアルミホイールも野口さんのアイデアの一つで、雪の結晶をイメージしたデザインとなっています。上記Eクラスを所有しつつも、こちらはこちらで環境保護活動用の一台として所有。純正オーディオの音がよく、メルセデスのアフターケアも充実しているのがお気に入りポイントだとか。

この記事へのコメントはありません。