Blog


ファイバーファブ(Fiberfab)というメーカーのMiGiです。



大芝高原祭の、

クラシックカーフェスティバルに参加していた一台です。ファイバーファブというメーカーを知らなかった私は少し嬉しくなりました。

いろいろな都道府県に用向きがあって足を運ぶたび、それにかこつけて近くの自動車博物館やイベントを可能な限り覗くようにしています。そうすると何かしら見たり聞いたりが繰り返されてわずかなりとも積み重ねられるわけですが、それは同時に「見たことも聞いたこともない」メーカーがどんどん減っていくことにもなります。そんな折に出くわした未知なるファイバーファブでした。

そもそも時代を感じさせるエンブレムをまじまじと見るも、

“MiGi”と”FIBERFAB”のどちらがメーカー名なのかすらもわかりません。最高です。ただ、文字列については見たことも聞いたこともないものの、

デザインは見たことがあるものでした。「馬なし馬車」から発展し、エンジンの存在が大きくなってきた時代に主流となったデザインです。

結論を言うと、ファイバーファブはレプリカ専門のキットメーカーで、このMiGiは英国メーカーMGのTDをレプリカしたものでした。

後ろから見ても、

おそらくはファイバーファブとしてのユニークネスと思われる

立派な四本出しマフラーを見ても、足もとの

ホイールを見ても、キットから組み立てたとは到底思えません。

それより何より、自動車をDIY。やはり未知なるメーカーです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • 古田譲二
    • 2012年 12月 04日

    初めまして、ミジーのオナーです、
    この車を欲しくて買った訳でなく、売ってくれないかと言われ値段を聞いたら、僕でも買える値段だったので、買っただけで、あまりMIGIには詳しくないですが、知っている事だけ簡単に書きます

    ボデーは MGTDですが シャーシーとエンジンはホルクスワーゲンビートル(タイプ1)です、空冷1600CCです、
    FIBREFABはアメリカワシントン州の小さな町工場でFRPで手造りのキットカーです。他にもMGTDレプリカを造っている会社が2社あります、①MPラフェル(ブラジル)②光岡がトヨタ2000を海外で造らせたキットカーがありますよ。

    • ultimative
    • 2012年 12月 05日

    コメントありがとうございます!
    しかもMiGiのオーナーの方からいただけるとは…FiberFabについて調べてもクローズドな部分があったので、勉強になります!
    MPラフェルという会社も全く知りませんでしたし、光岡の2000GTも驚きました。
    キットカーメーカーについて知れば知るほど、昔の車を現在の衝突安全性に適合させるなど技術的ハードルが高そうに感じていました。しかもバックヤードビルダーですから情報も少なく、謎めき具合は増すばかりです。
    まぁ機構に詳しくないので、そんなに簡単に組み合わせて辻褄を合わせられるのだろうかとすぐ理解できない私にも原因があるのですが…。
    次はどこでMiGiに出くわせるかはわかりませんが、次に遭遇したときはもっとまじまじと細部まで覗いて、ハンドメイドぶりを堪能したいと思います!

  1. トラックバックはありません。

*

最近の投稿